人は幸せになりたいのか、幸せだと思われたいのか

SNSが普及し、他人の生活がかんたんに見えてしまう現代...

自分の幸せの本質を見失う人が増えてきている気がします。

 

「幸せになりたい」という気持ちは多くの人にあるでしょうが、

「私って幸せでしょ?」ってなかんじで

他人に自分が幸せであることを確認してもらってはじめて

自分が幸せであることを実感する人が現代には多いのではないでしょうか?

 

それってきつくないですか?

 

なにかにつけて他人の評価が付きまとう...

自分の好きなことをやってても他人を気にしてしまう...

そんな人って誰の人生を生きてるんでしょうね?

 

逆に、幸せを自分でしっかり定義し、「自分専用」の幸せを追い求める

それについて他人がどう言おうがブレない

そんな人はこのご時世でも生きやすいんじゃないでしょうか。

 

私の場合、幼稚園生のころ、植物や恐竜の名前や特性を暗記することに

幸せを見出していました。(笑)

 

テレビゲームなど、一般的に楽しいとされているものよりも好きだったんです。

植物ですよ!植物!

ふつうは覚えるとなると苦痛に感じる人が多でしょ!

 

それでも当時の私にとっては楽しかったんです。

そこに他人の評価の介在する余地はありませんでした。

 

人はみんな違うんだから、幸せは人間の数だけ種類があると思います。

テスト勉強が好きな人、独りが好きな人、疲れ果てるまで働きたい人、

掃除が好きな人、などなど、なんでもアリです。

 

好きなこと、幸せを感じることがすべての人間で共通なはずがないのです。

 

現在の日本は、同調圧力といいますか、画一化といいますか

みんなが「いい」とするもの、「嫌だ」に思うものは

自分も同じように評価しないとおかしいといった雰囲気があります。

 

みんなと同じで居心地いいと思う人間ならそれでよいのでしょうが、

そういった雰囲気に息苦しさを感じるなら、いったん周りのことは置いといて

自分は何に幸せを感じるのか、じっくりと自問してみましょう。

 

自分が本当に幸せに感じられることに出会ったなら、

もうあなたは最強です。

 

もう幸せになるのに他人の評価は必要ないし、

したいことするとき人の目におびえなくていい。

 

だいたい他人の幸せなんて誰も気にしてませんって

数日後には忘れてるし、見え張って幸せアピールしてもむなしいだけじゃないですか?

 

ぜひとも、幸せだと思われるための努力なんて捨て去って、

自分だけの幸せを見つけちゃってくださいね。